にょす日記。

茨城の44市町村をヒッチハイクをしながら旅しています。地方ならではの魅力を掘り起こしていきます!

食欲の秋は、桜川市

第十回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅!

 

記念すべき10回目の市町村は桜川市です!

 

 

f:id:nyosubro:20180917094715j:image

 

これで県西は一通り制覇ですね!

 

 

県西エリアは今まで来たことがなかったのですが、すごい魅力詰まってました!

 

 

食べ物もおいしかったし、人も優しかったし、とても居心地の良い場所でした!

 

 

さてそんな県西最後の桜川市、にょす兄たちはどんな一日を過ごしたのでしょうか!

 

 

 

1.メロン祭り、大物を探せ!

 

9月中旬、桜川市にはメロン狩りができる場所があるらしい!

 

目的地に向かうため、今日もヒッチハイクから始まる。

 

乗せてくれたご家族にメロン狩りの話をすると、なんとその方々もメロンを買うことに!笑

 

現地まで送り届けてくれました!ありがとー!!

 

 


f:id:nyosubro:20180917094629j:image

 

 

 

KEK直営・岩瀬農場

 

当日予約も快く受け入れてくれました!

 

ここでは1個1600円ほどでメロン狩りが体験できるみたいです!

 

 

早速中に入ってみましょう!

 


f:id:nyosubro:20180917094654j:image

 

 

kishくんも大きなメロンを探すぞと、意気込みMAXです!

 


f:id:nyosubro:20180917094618j:image

 

 

今回収穫するメロンは、アールスメロン

 

一つの株から1個だけしか収穫できません。

 

そのため1個1個がとても大きいです。

 

特徴的な網目はメロンの内部が大きくなりすぎて表皮にヒビが入ってできるみたいですよ!

 

 

f:id:nyosubro:20180917094626j:image

 

 

大きいメロンを探すこと30分ほど

 


f:id:nyosubro:20180917094647j:image

 

 

お互いのご自慢メロンの大きさ対決をしてみると、

 


f:id:nyosubro:20180917094721j:image

 

 

左 kish 3kg 

右 にょす兄 2.3kg

 

 

にょす兄、惨敗でした!!!

 

大きさは違っても、どちらも約1600円!

 

これめっちゃお得じゃない!?

 

収穫したてのメロンは、10日ほど寝かせないとあまり美味しくないみたい。

 

10日前に予約すると収穫後にメロンを食べることができるみたいです!

 

 

農園の近くには直売所もあって、美味しそうな果物がいっぱい!

 

その中でひときわ惹かれたのは、これ


f:id:nyosubro:20180917094709j:image

 

 

黄金桃!??

 

茨城じゃなくて山形産ですが、気づいたら買ってました!笑

 


f:id:nyosubro:20180917094640j:image

 

青空の下で黄金の桃にそのままかぶりつく!

 

甘くてジューシー!

 

汗をかいた後のジューシーな桃は格別でした!

 

 

 

2.鳥にモテたいならここ、上野沼

 

農園の近くには上野沼があります。


f:id:nyosubro:20180917094633j:image

 

 

魚もいっぱいいるのか、釣り人もちらほらいました。

 

 

亀もいたし、動植物に住みやすい環境なのでしょう!

 

 

そんな中、めっちゃなつっこいのがこの子達

 


f:id:nyosubro:20180917094712j:image

 

 

人間の姿を見ると、可愛い声で鳴きながら近寄ってきて餌を求めてきます。

 

 

近くの雑草も好きなのか、あげてみるとすごい勢いで食らいついていました。笑

 

 

Twitterの方でその食いっぷりが見れるので興味があったら見てみてください。

 

 

 

 

人生で三回あるモテ期の一回分をここで使ってしまった。。。

 

人間からもモテますように。

 

 

 

3.美味しっ!ピザ何枚食べるの俺たち...?

 

お腹すいたね。

 

そういえばヒッチハイクで来る途中に石窯ピッツァ&パスタって看板あったね。

 

そう、それはここ


f:id:nyosubro:20180917094651j:image

 

 

Glass Day 岩瀬店

 


f:id:nyosubro:20180917094644j:image

 

 

もうすでに気分は、ピザとパスタ

 

 

洋風のおしゃれな建物にそそくさと入っていきます。

 

 

 


f:id:nyosubro:20180917094657j:image

 

 

店内もきれいなこと。

 

やたら重そうなバックパックを見かねて、店員さんが隣の席も使ってよいと親切に対応してくださいました。

 

 

後からオーナーのおばさんが来て色々見せについて説明してくださいました!

 

 

なんでも長渕剛も行きつけの店とのこと!

 

大きなサインがありました。

 

 

加えてメニュー説明。

 

ランチセットが今はあるみたい。

 

それが聞いてびっくり、パスタとサラダ、飲み物がついて1000円~

 

それに+200円するだけでピザが食べ放題になるんだって!!

 

この時点で、もう僕たちのお気に入りの店になりました。

 


f:id:nyosubro:20180917094620j:image

 

スパゲッティグラタンを注文!

 

麺は幅広麺のフィットチーネ

 

 

f:id:nyosubro:20180917094706j:image

 

 

モチモチの麺に、濃厚だけどクドくないグラタンが絡み合って美味かった!

 

思い出しただけで、おなかがすいてきた。

 

でもそれだけじゃなかったんだよね、

 


f:id:nyosubro:20180917094637j:image

 

薄皮のピザ

 

チーズとトマトのシンプルなピザでしたが、逆にそれが飽きない!

 

耳まで香ばしくパリパリで何枚も食べれました。

 

実際3枚くらい食べたっけかな。笑


f:id:nyosubro:20180917094623j:image

 

 

まだまだイケる!・_<

 


f:id:nyosubro:20180917094700j:image

 

もうムリ!>_<

 

ぜひ足を運んでみてね!

 

goo.gl

 

 

4.ゆ、それは回復スポット

 

野宿をして、メロン狩りして、歩き回って汗かいた!

 

疲れた!!

 

充電も回復しないと!!

 

すべて解決してくれる場所がここ。

 

ゆのマークが目印の、ゆららの湯
f:id:nyosubro:20180917094703j:image

 

 

やっぱりお風呂はいいね。

 

そして休憩スペースがとても居心地の良いこと。

 

結構長居をしちゃいました。笑

 

 

しかしそんな時間もいつまでも続くわけはなく、

 

野宿スポットを探しにまた出発!

 

 

暗い中に明かり一つ。

 


f:id:nyosubro:20180917094718j:image

 

 

豆電球を入れた無数のペットボトルを水の上で流したらインスタ映え間違いない気がする。

 

 

今日も終わって、また明日。

 

 

次は笠間市です!

 

お楽しみに!

 

おしまい

 

 

クリックしていただけると、より多くの人に茨城の魅力が届きます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村