にょす日記。

茨城の44市町村をヒッチハイクをしながら旅しています。地方ならではの魅力を掘り起こしていきます!

美味しい物語もここに、下妻市

第六回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅!

 

この旅をしていて感じたことがあります。

 

 

 

茨城はうまいものが多い!

 

 

だから、太るねん!!!

 

 

おなか周りが出てきたにょす兄です。

 

今月はハワイアンズに行くので頑張って筋トレします。

 

 

 

 

さて今回は、下妻に行ってきました!

 

f:id:nyosubro:20180907222655j:plain

 

 

最近巷で話題なドラマ

 

 

下妻物語

 

 

僕は見ていないのですが、その舞台となった下妻市です!

 

 

 

ドラマに負けじと、にょす兄も下妻で物語を作ってきました!

 

 

美味しいものに触れまくった1日をお届けします!

 

 

 

1.下妻の梨、ふなっしーより美味しい説

 

友達の紹介で、梨農家の粟野さんのところで梨の収穫体験をさせて頂きました!

 

f:id:nyosubro:20180907175948j:plain

 

 

7月の下旬ごろから梨の収穫時期が始まり、

 

今は「あきづき」という品種の収穫時期に差し掛かっているそうです。

 

この品種は食べごろになると赤みがかかってきます。

 

f:id:nyosubro:20180907180402j:plain

 

 

その赤みがかかった梨を収穫するのですが、全然区別がつかない!笑

 

 

 

にょす兄、完全なる戦力外!

 

 

代わりに写真をパシャパシャ撮ることにしました!笑

 

 

f:id:nyosubro:20180907180026j:plain

 

 

 

f:id:nyosubro:20180907180247j:plain

 

 

 

f:id:nyosubro:20180907180104j:plain

 

 

 

f:id:nyosubro:20180907180131j:plain

 

 

約2時間の梨の収穫手伝い(梨をただ見るだけ)が終わり、

 

なんと!

 

梨をいっぱいもらっちゃいました!

 

 

20個くらいもらっちゃって、もう贅沢極まりない!笑

 

 

粟野さん方、ありがとうございました!

 

 

f:id:nyosubro:20180907180531j:plain

 

 

 

 

2.煮干しラーメン界の竜王、ドラゴンヌードル

 

Twitterで下妻について調べてると、こんなツイートが。

 

f:id:nyosubro:20180907223558j:plain

 

 

こんなの食べるにきまってるやん!!

 

 

 

というわけで「ドラゴンヌードル」さんに行ってきました!

 

f:id:nyosubro:20180907223927j:plain

 

 

おしゃれな店内

 

f:id:nyosubro:20180907224229j:plain

 

 

そしていよいよ

 

煮干しまぜそば、通称ラニのお出ましや!!


 

f:id:nyosubro:20180907223021j:plain

 

ちなみにチャーシューが3枚追加されたセレブ盛りです笑

 

 

麺の弾力がすごくて噛み応え満点ですごい好み!

 

そんな麺に、煮干しとまぜそば特有の旨味が凝縮されたタレが絡みつきたまらん!!

 

まぜそばだから、お酢を入れるとあっさりマイルドでまたまたグッド!

 

 

 

f:id:nyosubro:20180907223102j:plain

 

麺が3分の1くらいになったら、あっさりスープを加えてラーメンに!

 

 

煮干しのほのかな風味と、ほっと一息つくような優しいスープに包まれる!グレイト!

 

 

おっと、熱くなってしまいましたが何を言いたいかというと、

 

 

 

うんめー

 

でした。

 

 

また来ます!

 

 

 

3.食後のサイクリング、風よりも速く!

 

小貝川ふれあい公園

 

f:id:nyosubro:20180907225741j:plain

 

 

ここではバーベキューや自然観察、サイクリングをすることができます!

 

時期によっては花が満開でとても綺麗とのこと!

 

 

f:id:nyosubro:20180907230310j:plain

 

 

食後の運動もかねてさっそく自転車をレンタルしました。

 

 

f:id:nyosubro:20180907230410j:plain

 

 一本道を行く。

 

 

f:id:nyosubro:20180907230452j:plain

 

時期によってはここに一面の花が咲くんだろうな~。

 

 

f:id:nyosubro:20180907230535j:plain

 

え、どっちいけばいいの?笑

 

 

適当に進んでみると、筑波山が絶景でした。

 

f:id:nyosubro:20180907230623j:plain

 

 

30分くらいでサイクリングコースを1周できました!

 

これでラーメン分のカロリーは消費されたましたね!

 

それじゃあ、食べに行こうか!

 

 

 

 

4.おまちかねの道の駅、美味しいが詰まってる!

 

毎回恒例の道の駅にやってきました!

 

f:id:nyosubro:20180908162519j:image

 

友達曰く、色々な食べ物があるよ!とのこと。

 

さっそく中にゴーゴーゴー!

 

内観が結構おしゃれ!

 

パン屋もあったり

 

f:id:nyosubro:20180908162542j:image

 

もちろん物産展もあります

 

すいかだんご、買ってみました!

 

f:id:nyosubro:20180908162609j:image

 

 

中までスイカや!

 

f:id:nyosubro:20180908162631j:image

 

別館の方には梨ソフトクリームがあるとのこと!

 

さっそく注文!

 

f:id:nyosubro:20180908162649j:image

 

 

美味しい!

 

梨のフルーティーな甘さがソフトクリームにしみ込んでる感じでした

 

でも、気になるのを一つ発見!

 

一個500円のソフトクリーム、クレミア

 

f:id:nyosubro:20180908162726j:image

 

なんでも三つ星を5年連続で受賞しているのだとか

 

今度見かけたら食べてみたいですな。

 

 

 

5.砂沼湖のほとりで、ほっと一息。

 

梨農家の粟野さんから教えてもらった下妻市のおすすめスポット

 

砂沼湖の付近に最近開店したカフェだそうで、テラスからは湖が一望できるとのこと!

 

8代葵カフェ 下妻店

 

建物は2階建てになっており、1回は茨城の物産展になってました!

 

f:id:nyosubro:20180908154631j:image

 

2階はカフェと観光案内所

 

下妻を観光する際の作戦会議場所にとても良いですね!笑

 

テラスはこんな感じ!

 

f:id:nyosubro:20180908154741j:image


f:id:nyosubro:20180908154738j:image

 

友達は物産展で気になるものを買えてご満悦の様子

 

f:id:nyosubro:20180908154757j:image

 

秋の晴れた日には間違いないですね!

 

恋人の聖地(?)らしいので、デートスポットとしてもありかもですね!笑

 

f:id:nyosubro:20180908162821j:image

 

 

 

6.大宝八幡宮。その近くにお喋り好きなおばさま、ありけり

 

観光ガイドに乗ってる下妻の有名な神社

 

大宝八幡宮

 

f:id:nyosubro:20180908163019j:image

 

ちゃっかり決めポーズ。笑


f:id:nyosubro:20180908163016j:image

 

相撲大会も開かれているのでしょうか

 

f:id:nyosubro:20180908163118j:image

 


f:id:nyosubro:20180908163121j:image

 

色々なおみくじもありました

 

f:id:nyosubro:20180908163459j:image

 

近くにあった、厄除団子を食べることに!

 

f:id:nyosubro:20180908163345j:image

 

 

f:id:nyosubro:20180908163533j:image

 

食堂と茨城産のお土産がズラッと並んでいました。

 

結局団子は売り切れて食べれませんでしたが、商売上手なおばちゃんがいました。

 

口に乗せられイチジクを買い、お茶をご馳走になることに!

 

おばちゃんと話す中で、

 

「続けることの大切さ」

 

人生の教訓をたっぷり教えてもらいました。笑

 

 

 

 

7.下妻市の地酒、その物語に迫る!

 

辺りも暗くなり、最後に下妻市の地酒を見ようとやってきました。

 

徳田酒店

 

f:id:nyosubro:20180908225550j:image

 

下妻市には、"嶺湖"という地酒があるんです!

 

f:id:nyosubro:20180908225802j:image

 

 

完全に初耳!!

 

それもそのはず

 

この嶺湖は卸売されてないとのこと!

 

この店に行くか、ネット予約で買うことが出来るそうですよ!

 

全国各地で日本酒を飲み比べてきたおばさんが、下妻産の美山錦米を使って自分好みの地酒を作ったみたい!

 

日本酒ができた瞬間は、言葉にできないような嬉しさが込み上げて来たそうです!

 

また一人、カッコいい生き方をしている人を見つけちゃいました!笑

 

嶺湖を飲んでみましたが、米の甘みがありながらも少し辛口な味わいは、確かに癖になるかも!!

 

 

f:id:nyosubro:20180908225812j:image

 

日本酒好きは必見です!!

 

 

 

 

今回も食べて飲んでばかりでした!笑

 

梨にしても、日本酒にしても、作り手のこだわりが込められているんだなと実感!

 

素晴らしいものを作る人がいて、

 

僕はそれらを作る側というより、

伝える側の生き方をしていきたいなと思った、にょす兄でした!

 

 

おしまい

 

 

クリックしていただけると、より多くの人の茨城の魅力が届きます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村