にょす日記。

茨城の44市町村をヒッチハイクをしながら旅しています。地方ならではの魅力を掘り起こしていきます!

弾丸観光、五霞町

第五回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅!

 

ナレーションはこの私、にょす兄がお送りさせていただきます。

 

 

さて今回は、五霞町にお邪魔してきました!

 

でも正直、五霞町に行くのはもう少し後になるかもなーって思ってました。

 

 

一旦つくばに帰ろうと思ってヒッチハイクをしていたら、拾ってくれた人と仲良くなり、五霞町観光一緒に行ってきた感じです!

 

 

なので今回は、にょす兄の涙ぐましい努力(徒歩地獄やサイクリング地獄)なく、楽しくスイスイと観光できたわけであります。

 

 

まじで、ありがとう!!

 

 

正直、五霞町に一人で来たら泣いてたかも。笑

 

 

そんな五霞町、さっそく見ていきましょう!

 

 

 

1.まずは定番、道の駅

その市町村の雰囲気を知るためには、道の駅にいくべし!

                       にょす兄

 

といわけで、道の駅ごかにお邪魔です!

f:id:nyosubro:20180903180201j:plain

 

 

 圏央道のICが近くにあるからか、トラックの運ちゃんで賑わっていました!

 

 

 

少し歩くと、どこからともなく 

 

五霞町ご当地キャラ、ごかりんの視線を感じます。

 

 

f:id:nyosubro:20180903180436j:plain

 

 

 

f:id:nyosubro:20180903180540j:plain

 

 

祝、来場客数1000万人突破!

 

正直、道の駅付近にはあまりなかったのですが、長距離ドライバーにはとても良い休憩スポットなのでしょう。

 

今まで訪れた道の駅の中で、一番人が多かったです。

 

 早速中に入ってみると、中には食堂が。

 

何やら不穏なメニューを発見。

 

 

f:id:nyosubro:20180903181237j:plain

 

マヨまよジェラート!?

 

 

そういえば五霞町には、キューピーマヨネーズ工場があるのでした!

 

 

この押し出し方、クセが強いんじゃ。

 

 

早速食べてみると、自称マヨラーの僕もマヨラーを名乗るにはまだ早いと痛感しました。

マヨネーズの味と風味がもろにくる...!!笑

 

 

対するヒッチハイクで乗せてくれた兄ちゃんはというと、、、美味いらしい!?

 

 

マヨラー界にも、上には上がいるようだ...。

 

 

f:id:nyosubro:20180903181251j:plain

 

 

次に発見したのは、マヨまんじゅう!!

 

 

なぜ入れてしまった!?とツッコミたい気持ちを抑え、実食。

 

 

 

f:id:nyosubro:20180903181302j:plain

 

 

上にも中にもたっぷりのマヨネーズ。

 

味はというと、、、、

 

 

 

美味い!?

 

めちゃめちゃイケるんですけど!!

 

あんこの甘みにマヨネーズの酸っぱさと旨味が加わって、味に深みが出た感じ。

 

甘さがより一層際立って、とてもおいしゅうござんした。

 

 

さらに奥には、一際賑わっている食堂があった。

 

レストラン 華こぶし

 

なにやら人気メニューがあるらしい。

 

f:id:nyosubro:20180903182651j:plain

 

 

 

人気ナンバーワンを食べないと帰れない僕は人気ナンバーワンを食べて、人気ナンバーワンになることにしました。

 

 

f:id:nyosubro:20180903182835j:plain

 

 

アジフライ定食

 

 

アジフライでか!?

 

 

もしかしたら、腹ペコあんちゃんたちの御用達レストランなのかもしれない。

 

 

とてもサクサクしていて美味しかったです。

 

 

めちゃおなか一杯。

 

 

 

2.古墳があるってよ!?

 

五霞町には何やら、古墳があるらしい。

 

その名も、穴薬師古墳

 

小中学校で前方後円墳を勉強して依頼、古墳になじみのなかった僕。

 

とうとう、古墳に参ります。

 

 

車でいくこと15分。

 

古墳の近くには神社らしき所がありました。

 

f:id:nyosubro:20180903183355j:plain

 

 

それにしても車かっこいい。

 

 

何やらヒッチハイクをしてから、マニュアル車に乗る機会が200倍くらいに増えました。

 

 

それにしても車かっこいい。

 

さて、目当ての古墳を見に行くことに。

 

 

f:id:nyosubro:20180903183725j:plain

 

 

一面の田んぼの中に、一つの石碑がぽつり。

 

f:id:nyosubro:20180903183759j:plain

 

穴薬師古墳、ここみたいです。

 

その古墳がこちら。

 

f:id:nyosubro:20180903183844j:plain

 

 

ちっちゃ!?とか言ってはいけません!!

 

 

ちょっとした丘に一つの扉がありました。

 

近づいてみると、

 

f:id:nyosubro:20180903185216j:plain

 

 

わりと雰囲気ある!?

 

咲いている花がいい感じでした。

 

 

f:id:nyosubro:20180903185323j:plain

 

 

 

ちなみに扉の中はというと、、、

 

 

f:id:nyosubro:20180903185934j:plain

 

 

よく分かりませんでした。笑

 

 

 

3.田んぼの中の、はちみつ屋

 

グーグルマップでめぼしい店を探していると、何やらはちみつ屋があるらしい...!

 

さっそくレッツゴー!

 

こんなところ通れるのか!?みたいな田んぼ道を進んでいき、見つけた!

 

 

田舎はちみつ あかぼっけ

f:id:nyosubro:20180903190342j:plain

 

家族ではちみつを作っているみたい!

 

両親の方が不在だったので、退散してきました。

 

後から調べてみると、道の駅ごか、境町の道の駅でも売っているみたいですね!

 

今度見かけたら買ってみよう!

 

一応紹介。笑

www.akabokke.com

 

 

4.本当は行きたかった、キューピー工場

 

五霞町と言えば、キューピーマヨネーズ!

 

 

そんな主張を道の駅から感じ取ってきたわけですが、

なんでも予約が必要らしい...

 

 

完全に調査不足のにょす兄であった。。。

 

 

また来るとき、おじゃまします!

 

 

 

 

今回は弾丸旅行すぎて、五霞町のポテンシャルを全然感じ取れませんでした!!

 

ですので、また都合が合えばレポートしてきたいと思います!

 

次回はおそらく下妻市!!

 

お楽しみに!

 

 

おしまい

 

 

 

 

クリックしていただけると、茨城がもっと多くの人に発信されます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村