にょす日記。

茨城の44市町村をヒッチハイクをしながら旅しています。地方ならではの魅力を掘り起こしていきます!

【東海村】7年ぶりの再来!地元民で観光客である立場から見た東海村

第十七回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅!

 

今回は東海村にお邪魔しました!

 

東海村は小学校・中学校と9年間住んでいたので、下調べの時点で懐かしさ全開です!

 

子どものころと比べて、移動手段・お金・好きなものが全然違うので新しい発見の連続な予感です!

 

さてそれではヒッチハイク旅、スタート!

 

 

1.行くまでが大変なのは、いつものこと

 

一旦、自宅のあるつくば市に帰っていたのでまた再スタートです!

 

毎回のことですが、最初の移動が大変なんですよね。。。笑

 

天にすべてを託し、できることはひたすらスケッチブックを挙げること

 

f:id:nyosubro:20181108103031j:image

 

 

ー4時間後ー

 

 

5台の方にお世話になって、東海村にたどり着くことができました!

 

一人一人の人生観に触れ、とてーもとても濃い時間となりました!

 

僕がカッコいいなって思う人に共通しているのは、自信があって自分をしっかりと振り返ることができる人みたいです。

 

一本大きな生き方の軸が欲しいと思う、22歳の秋です。


f:id:nyosubro:20181108103052j:image

 

こちら、いもジィです。

ちなみに東海村は、干し芋生産量全国2位なんですよ!

 

小さい頃は、干し芋がおやつでした。ほんとに。

 

 

 

2.懐かしい風景に、久しぶりの友達

時刻はもうすぐ午後2時


f:id:nyosubro:20181108103101j:image

 

東海村を回るツイートをしたら、中学時代の友達が車で案内してくれることになりました!

 

ありがとーう!

 

朝から何も食べてなくてとてもおなか空いたので、ランチを食べに行きます!

 

Groovy
f:id:nyosubro:20181108102926j:image

 

パスタ専門店

 

茨城県に何店舗も拡大していますが、本店は東海村

 

海賊スパゲティを食べようと思ったのですが、少しお値段がするので別なものに。笑


f:id:nyosubro:20181108103104j:image

 

生麺のパスタはモチモチで美味しかった!

いつもパスタを食べても物足りない感があるのですが、今回はとてもお腹いっぱいで満足でした!

 

お金に余裕ができたら海賊スパゲティ食べよっと

 

 

3.毎年通ってた村松

正月には長蛇の列ができる大きな神社です!

f:id:nyosubro:20181108103041j:image

 

当たり前ですが、この時期の平日は人は全然いませんでした。笑

 

そういえばテスト期間中、逃げるようにここに立ち寄ったな~

懐かしい思い出が色々と出てきました。

 

茨城は手水場が龍の形になっているところが多いような...?


f:id:nyosubro:20181108103017j:image

 

 

手を洗って清めます

 


f:id:nyosubro:20181108103024j:image

 

時間を切り取られた一枚。

 


f:id:nyosubro:20181108103532j:image

 

大河ドラマを連想させそうな、渡り廊下もありました。

 

着物をきて歩いてみたいですね。


f:id:nyosubro:20181108103057j:image

 

おみくじもあったのでやってみることに!

 

今回の旅の運命や、いかに。


f:id:nyosubro:20181108103021j:image

 

大吉!!!

 

今回は安泰ですね!

 

隣で友達も引くと、同じく大吉!

 

よく見るとおみくじ番号も同じでした。

 

そ、そういうときもあるよね!!!

 

 

 

4.少年時代の青春

小学・中学時代の東海村民が見てたら、懐かさで心がいっぱいになること間違いなし!

 

駄菓子屋シリーズいきますよ!

 

てんまや
f:id:nyosubro:20181108103038j:image

 

まだ残ってました!外観は変わらずですね!

 

ただ、店員の人が昔の記憶と少し違かった気がします。

もうすこしお兄さんがやっていたような...?笑

 

 

すがのや
f:id:nyosubro:20181108103045j:image

 

村役場の先にぽつりとありました!

 

10年ぶりくらいなので、もうさすがにやってないかななんて思ってましたが、

 

相変わらず、あのお爺ちゃんお婆ちゃんがやってます!

 

何度も辞める話になったみたいですが、子どもたちの続けてほしいという声によってまだ続いているみたいです!

 


f:id:nyosubro:20181108103014j:image

 

お菓子を持っていた時に言われる、

 

お婆ちゃんの「120円ね。」

 

がとても懐かしかったです。

 

 

 

5.東の里には、ガッツリ定食がありますよ

Twitterで色々な人にオススメされたのがココ!

 

東里

f:id:nyosubro:20181108103048j:image

 

美味しいうえに、めちゃめちゃボリューミー!

 

その実体は、どれほどなのか。

 

チーズチキンカツ定食(?)

f:id:nyosubro:20181108103148j:image

 

メインはどっちなのかと突っ込みたくなるほど、唐揚げの主張が激しい。笑

 

 

エビフライ定食
f:id:nyosubro:20181108103112j:image

 

こんなでかいエビフライは久しぶりに見た気がします。笑

 

タルタルソースをたっぷりつけて、ごちそうさまでした!

 

 

6.気づけばみんな大人になってました

案内人の彼が家に泊めてくれることになりました。感謝が絶えませんね。

 

せっかく東海村に来たので、昔の友人と久しぶりに集まることに!


f:id:nyosubro:20181108103142j:image

 

昔はドッチボールをしていた人たちも、気づけばみんな働いていて社会人の一員になってました。

 

え、そんなことあったの!?

 

みたいな思い出話に花を咲かせて、懐かしさを最後まで感じる一日でした。

 

 

7.干し芋は健康食品

僕が引っ越す頃に開店したお店がとても気になってたので、あさイチで連れてってもらいました!

 

ひなた畑
f:id:nyosubro:20181108103109j:image

 

健康に関する商品を取り扱っているお店!

 

その中に当然、ほしいももありますよ!

 


f:id:nyosubro:20181108103118j:image

 

中にはイートインスペースもあります。

 

f:id:nyosubro:20181108103145j:image

 

前から少し気になっていた「ほしいも学校」の本も置いてありました。笑

 

実は結構高いんですよ、この本!


f:id:nyosubro:20181108103134j:image

 

そして!

 

気になってたのは、干し芋のアイスクリーム


f:id:nyosubro:20181108103125j:image

 

めちゃめちゃ硬くて食べるのに時間がかかりましたが(笑)

 

甘さ控えめで、とてもミルキー!

 

ほしいもの香りも豊かで美味しいというより、楽しいといった感じでした!

 

これで東海村は大満足!

 

思い残すことはありません!

 

 

東海村を後に、日立市のおさかなセンターまで連れてってもらいました!

 

 

8.懐かしスポット

僕の少年時代を語るならここしかありません。

 

知っている人は、なつかしさを写真から感じ取ってください。


f:id:nyosubro:20181108103128j:image

 


f:id:nyosubro:20181108103121j:image

 

 


f:id:nyosubro:20181108103138j:image

 

 

 

次回は、日立市です!

 

魅力が盛りだくさんだった1日をお届けします!

 

おわり