にょす日記。

茨城の44市町村をヒッチハイクをしながら旅しています。地方ならではの魅力を掘り起こしていきます!

豪雨で白菜が心配です、八千代町

第七回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅!

 

今回は八千代町にお邪魔しました!

 

f:id:nyosubro:20180910214409j:image

 

八千代町と言えば、白菜の生産量日本一!

 

 

八千代町が無くなってしまうと、白菜が食べれなくなると言っても過言ではない!!

 

 

鍋好きのにょす兄としては、全力で応援したい町です!

 

 

さて、そんな八千代町にいざ出発です!🚘

 

 

1.個人の自転車屋さんを営む夫婦

f:id:nyosubro:20180910215014j:image

 

ヒッチハイクをすると面白い話を聞けちゃいます!!

 

 

今回は、個人の自転車屋を経営している夫婦からお話を聞けました!

 

 

ちょっとご紹介!

 

 

 

Q. チェーン店の自転車屋とはどうやって差別化しているんですか?

 

 

 

自転車を仕入れる時に、パーツの状態で買っているので工賃料無しで仕入れられる!

 

 

チェーン店だと価格帯の上限が大体決まっていたりするけど、個人の場合は品質を高めて自由度高く販売できる!

 

 

アフターサービスも色々やっていて、出張サービスや、ネットでパーツの状態でロードバイクを買ってしまった人の組み立てとかもやったり!

 

 

 

それでもやはり店舗の数は少なくなっているみたいです。。。

 

 

難しいですね🤔

 

 

2.旅人にょす兄にとって、個人店は救世主なり

今回も八千代町を探索するため、相棒を借りました!

f:id:nyosubro:20180910220211j:image

 

吉村サイクル

 

個人の自転車屋は、貸してくれる場合が多いです!

 

これはめっちゃ嬉しい!

 

相棒の名前は、やち丸です!

 

ブログを書いてて、やち丸を一枚も撮ってないことに気づきました!

 

ごめんよ、やちまる。

 

 

3.スタンドバイなラーメン、略してスタミナラーメン

 Twitterでちゃっかり情報収集していた、にょす兄

 

茨城のラーメンと言えばこれでしょ!

f:id:nyosubro:20180910233342j:image

 

スタミナラーメン!

 

茨城ご当地グルメの一つです!

 

そんなラーメンを作っているのは、ここ

 

ラーメン しょうや


f:id:nyosubro:20180910233406j:image

 

 

店内はこんな感じ!

 


f:id:nyosubro:20180910233404j:image

 

さっそく例のブツを注文しました!

 

ドン!!


f:id:nyosubro:20180910233345j:image

 

うまそー!!いただきます!

 

 

スタミナラーメンの中でも比較的甘さが強いラーメンで、旨味と相まって麺がすすむ!

 

 

スタミナラーメンには一般的にレバーが使われているのですが、このレバーは独特のグニュグニュ感(笑)があまりなく、アンの味がしっかり付いていてとても美味かったー!

 

 

野菜もたっぷりで栄養満点です!

 


f:id:nyosubro:20180910233352j:image

 

 

価格も手ごろで、まさに僕に寄り添うかのようなラーメン

 

 

まさにスタンドバイミーですね!

 

 

八千代らーめんも気になるところですが、また今度!

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

4.八千代町に来たら、白菜メンチカツで間違いなし!

 

白菜生産量日本一なら、白菜を食べないとだよね!

 

ということでガイドブックにも載っている、肉の倉持さんにおじゃま!
f:id:nyosubro:20180910233332j:image

 

 

立派な常陸牛もいました。

 


f:id:nyosubro:20180910233416j:image

 

 

店内には何やらトロフィーと常陸牛がずらり。

 


f:id:nyosubro:20180910233356j:image

 

さっそく白菜メンチカツを食べてみることに!

 

目の前で揚げてくれるので、できたてほやほやです!

 

1個91円!


f:id:nyosubro:20180910233334j:image

 

おいしい!

 

白菜が肉の中に入っていて、肉肉しさの中にさっぱり感がありました!

 

肉の倉持のおばちゃんと話していると、自家製コロッケをごちそうしてもらいました!!

 

優しさを感じる~

 

自家製コロッケは、味が付いていてソース要らずでした!

 

 


f:id:nyosubro:20180910233410j:image

 

地域にも欠かせない店になっているみたいです!

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

5.やすらいじゃったよビレッジ

八千代アイドルのメロンちゃんからオススメされたので来ちゃいました。

 

やちよグリーンビレッジ
f:id:nyosubro:20180910233547j:image

 

 

キャンプもできるし、物産展もあるし、温泉もあるんだってよ!

 

 

早速中に入ってみることに!

 


f:id:nyosubro:20180910233339j:image

 

 

なにこの儀式感ただようミステリーサークル。笑

 

 

何かイベントでもやるのかな?

 


f:id:nyosubro:20180910233400j:image

 

 

やちよの湯、発見!

 

実は雨降っていたので、びしょぬれでした!

 

 

お風呂はいってさっぱりしよう!

 

 


f:id:nyosubro:20180910233420j:image

 

 

中には直売所があったり、お食事処がありました!

 

奥のおっちゃん、ずっといる。笑

 


f:id:nyosubro:20180910233426j:image

 

 

こんな感じ!

 

 

地域のコミュニティーセンターみたいな雰囲気でした!

 

 

温泉に浸かってすっきりリフレッシュしたので、

 

 

さあ、自転車を返しにGo Back!

 

 

6.今日も長い夜になるでしょうシリーズ

 

雲行きが怪しい。。。


f:id:nyosubro:20180910233413j:image

 

気づけば立ち漕ぎで駆け抜けてました。


f:id:nyosubro:20180910233349j:image

 

 

カラスも飛び狂う

 


f:id:nyosubro:20180910233429j:image

 

 

降水量13ミリの洗礼

 


f:id:nyosubro:20180910233422j:image

 

 

ずぶ濡れじゃい!!

 

ちなみに今日の夜はどうなんだろう?

 

スマホのアプリで調べてみると、絶句しました。


f:id:nyosubro:20180910233432p:image

 

 

次回、

 

豪雨で出来た川を泳いで、結城市観光

 

おたのしみに!

 

おしまい

 

 

クリックしていただけると、より多くの人に茨城の魅力が届きます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村