にょす日記。

茨城の44市町村をヒッチハイクをしながら旅しています。地方ならではの魅力を掘り起こしていきます!

芸術的だぜ、坂東市

第二回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅!

 

さて今回は、坂東市にお邪魔してきました!

 

すでに「坂東市なんて聞いたこともなかった~!」なんて声もちらほら聞きますが、

 

大丈夫、みんな同じだから!!

 

と、いうわけで写真とともに坂東市の雰囲気を体感してみましょう!

 

※今回の旅は、王道からはずれに外れたマイナーチックなコースです!

 

1.坂東市、いまいくどー!

f:id:nyosubro:20180820082829j:plain

 

f:id:nyosubro:20180820081630j:plain

 

今回もおなじみのヒッチハイク

 

前回、警察官に連れてきてもらった守谷の漫画喫茶からスタートです。

 

やはりこの辺では、ヒッチハイクは珍しいのか視線を集める集める。

 

自転車に乗っていた女の子もやたら気になるのか、僕の周りを3往復してました。

 

ともあれ無事、優しい男性の方に乗せてもらえました!

 

このお方がとても親切で、色々な場所に連れってもらえることに!

 

ありがとうございますー!!!

 

 

2.一言神社、どこまでが一言?

f:id:nyosubro:20180820081747j:plain

最初に連れてきてもらった場所は、ここ。一言神社。

 

一言で願うと、叶うといわれているそうです!

 

何を『一言』と定義するのか疑問を持つあたりは、理系の性でしょうか。笑

 

 

f:id:nyosubro:20180820081834j:plain

 

 

 

ちょうどフリーマーケットもやってた!

 

f:id:nyosubro:20180820082650j:plain

 

参拝して、つぎつぎ~!

 

f:id:nyosubro:20180820082700j:plain

 

3.体験に特化した観光スポット、その名も秀緑

f:id:nyosubro:20180820082900j:plain

 

観光スポットとして評価の高い、秀緑に連れて行ってもらいました!

 

 もともと酒蔵で、案内所としての役割をしていたみたいだけど、

 

色々な店とかが集まってきて、観光スポット化してきたみたい!

 

本当に色々アルネ!いったいどんなものがあるかというと...

 

 

4.陶芸・動物・酒蔵、すべてこれ一本

まずは、酒蔵!

f:id:nyosubro:20180820092705j:plain

 

 

お酒造りのノウハウ史料や、歴史についてなどが展示されていました!

 

 

f:id:nyosubro:20180820093257j:plain

 

雰囲気アルネ~!

 

 

そのほかにも、

 

f:id:nyosubro:20180820093824j:plain

 

動物と触れ合えたり(動物撮り忘れたああああorz)

 

 

f:id:nyosubro:20180820094042j:plain

 

陶芸体験なんかもできたりします!

 

子どもたちも夢中で作ってた!

 

f:id:nyosubro:20180820094013j:plain

 

 もちろん体験以外にも、陶芸作品を見れたりもします!

 

今風な作品もチラホラあって、

 

伝統技術を現代に合わせていく姿にかっこよさを感じました!

 

ほかにも~!

 

f:id:nyosubro:20180820095710j:plain

 

おしゃれな八百屋さん。

 

f:id:nyosubro:20180820095723j:plain

 

コーヒーソムリエを目指す方は、こちら。

 

 

f:id:nyosubro:20180820095746j:plain

 

謎すぎる居酒屋。今も、世界は進歩している。 

 

まだまだ紹介できない部分はありますが、

 

色々体験できるので飽きずに楽しめるスポットでした!よいよい!

 

 

5.坂東市で名高いラーメン、お手並み拝見

 

茨城はラーメンの強豪県として有名ですが(知らんけど)、

 

坂東市のラーメンレベルはいったんどんなもんなのか。

 

ラーメンソムリエと名乗りたい僕が、食べてみました!

 

f:id:nyosubro:20180820100850j:plain

 

今回お邪魔したのは、地元の人が口をそろえて美味しいという

 

らぁーめん すすきの

 

f:id:nyosubro:20180820100815j:plain

 

中でも評価が高い、味噌ラーメンを注文!

 

ニンニクの香ばしさが引き立っていて、スープの旨味と麺がよく絡みついてとてもうまし!

 

夏バテしてても、食欲をそそられるような一杯でした!

 

やはり茨城、強し。

 

 

6.隠れた秘密基地、鈴木清さんの小さな美術館

 

食後の運動がてら、いつものように目指すゴールもなく、歩く。

 

道沿いに一つ、インパクトのある家を発見。

 

f:id:nyosubro:20180820101918j:plain

 

鈴木清の小さな美術館。

 

さっそく中に入ってみると、そこには一人のおじいちゃんがいた。

 

 家の中には、自然があふれ、作品がずらりと並んでいた。

 

まさに秘密基地みたい。

 

f:id:nyosubro:20180820104852j:plain

 

 

 おじいさんの絵は、油絵でもなく、日本画でもない、

 

『おじいさんの絵』だった。

 

 

f:id:nyosubro:20180820104958j:plain

 

作品の説明や、人生の先輩としてのアドバイスを色々教えてもらいました!

 

記念にパシャリと。

 

f:id:nyosubro:20180820105157j:plain

 

いやー、かっこいい生き方だった!

 

 

7.薄暗い道に明かり一つ、アートカフェ

 

あたりはもう暗くなり、今日の寝床を探す旅にでる。

 

ふと、右手に明るい看板が見えてきた。

 

f:id:nyosubro:20180820105257j:plain

 

アートカフェってなんだ!?

 

気になったので、夕飯はここに決めた!

 

外観がもうおしゃれ

 

f:id:nyosubro:20180820105552j:plain

 

 

こんなん入りたくなっちゃうよね。

 

コテージ風な作りになっていて中も、くつろげるような雰囲気がありました

 

f:id:nyosubro:20180820105706j:plain

 

 

さて、ご飯を食べよう!おなかすいた

 

f:id:nyosubro:20180820105747j:plain

 

 

とてもおいしかったです!

 

店員さんも親切に色々と、坂東市について教えてくれて、

 

良い時間を過ごせました!

 

 

8.夜の公園シリーズ ~坂東市編~

 

さて、公園を今日も飽きずに探していたわけですが、

 

やたら広い公園、見つけました、今夜はここかな?笑

 

ここから写真タイム

 

f:id:nyosubro:20180820110039j:plain

 

 

f:id:nyosubro:20180820110050j:plain

 

 

f:id:nyosubro:20180820110059j:plain

 

 

f:id:nyosubro:20180820105956j:plain

 

 

f:id:nyosubro:20180820110137j:plain

 

 

 

 

結局、蚊が多くてカラオケバンバンにお世話になったとさ。

 

おしまい

 

 

クリックしていただけると、茨城がもっと多くの人に発信されます!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村